台湾旅行4日目 謝謝!
いよいよ台湾最終日。
朝食をとった後、駅の辺りを散歩しました。
駅の中にはやたらとセブンイレブンセブンがあります。キオスクみたいなもの?
台湾の人には何度か「あそこには三越があります」とか「三越」「三越」と言われ、
すすめてる感じなんですね。何店舗もあるのに、一度も行けなかったのですが、
日本人だから三越が好きだと思ってるのか、台湾人は三越が大好きなのか?
どちらでしょう?
セブンイレブンセブンでは、朝刊で嵐の記事をチェック。
台湾の特徴だと思うけれど、どこで食事したとか、いくら使ったとか、そういうことを
新聞で報道するのね。え〜、そこなら翌日行ったのに、前日だったのねって。
でも彼らが来てたら、あんなことはもちろんできないですけど。
デモはまだ続いていて、わたしは参加する人に配っている赤い帽子を手渡されかけました。
台湾人に思われたかな?
台湾の地下鉄のホームでも地元の人に何かを尋ねられたし、小籠包のお店の前に
並んでたら、ご婦人に中国語で話かけられました。わからないと言ったら、今度は日本語
で話してくれました。日本語できる人なのに、なぜ中国語で?
わたしは台湾人っぽい?馴染んでたかな?

空港まで送ってくれたガイドさんもとてもいい人で、「台湾にはまだまだおいしい
ものがあります。おいしいものが待ってますよ」と。
台湾の人たちは本当にいい人ばかりでした。
地下鉄の中でスーツケースをわたしの足に思い切りぶつけたのに、謝らない人がいました。
おそらく日本人だわ。
つくづく恥ずかしくない人間でありたいなぁと思いました。
台湾の人たちのようにわたしも人にさりげなく手を差し伸べられる人でありたいです。
本当に楽しい旅だったな〜ニコニコ
台湾の人たちもステキな人ばかりでしたが、同行してくださったみなさんにも本当に
お世話になりました。とにかく面白かった〜。
それにわたし一人では何もできなかったと思います。
本当にありがとうございました。
台湾旅行06/9/15〜(+嵐・台湾コン) 08:02 comments(12)
台湾旅行3日目
この日はちょっと遠出。
初日に案内してくれたご兄弟のお兄さんと九份というところにホテルから電車でんしゃとバス路線バス
乗り継いで行ってきました。
ここは台湾エンターテイメントの番組で阿部力君も紹介していたところです。
また映画「非情城市」の舞台にもなったところだそうです(その映画見てないので
なんとも)。
日曜日のせいなのかどうか、ものすごい人出でした。歩くのにも大変。
それに坂だし。お店がず〜っと並んでいます。食べ物屋さんや雑貨屋さんなど。
食べ物は魚のすり身、それに臭豆腐などなど。
臭豆腐のことは噂には聞いていましたが、歩いていてあまりのキョーレツな薫りに
悶絶しそうになりましたよ。
景色

阿妹茶酒館というお店でお茶。お天気も悪くなかったので、テラス?に出ました。
ここのお店も「非情城市」の舞台になったところで、阿部力君もお茶を飲んでいる
ところが放送されました。
阿妹茶酒館
お店のお姉さんがお茶を淹れてくれているところです。おいしいです。
緑色のお花の形をしているお菓子は落雁のしっとりバージョンといった感じで、落雁
好きのわたし好みの味でした。
細長いほうのお茶碗は薫りを楽しむ用です(わかりづらいですね)。

わたしも含めて女性が5人いたのですが、血液型の話になんとなくなり、A型が一人も
いないことが発覚。平均日本人からはずれてる?
ちなみにO型2名、AB型2名、B型1名でした。さて、わたしは?

そのあとは建国假日玉市に。
たくさんのお店が連なっていて、翡翠や珊瑚などのアクセサリーなどがたくさん売られて
います。とにかくお店や商品が多く、目が回りそうでした。

夕方ホテルの部屋でちょこっと「少年倶楽部プレミアム」見ました。
テレビテレビは相変わらず、デモの様子ばかり。
の対抗はなの。

さて、台湾オーラスムード
続きを読む >>
台湾旅行06/9/15〜(+嵐・台湾コン) 00:00 comments(0)
台湾旅行2日目
相変わらずテレビテレビはずっとデモの中継。ホテルの目の前から。
2日目の午前中は市内観光がついてました(あとはほとんどフリーでした)。
龍山寺→忠烈祠→故宮博物院→中正紀念堂に行きました。
忠烈祠では兵隊さんの交代式が見ものだそう。兵隊さんと写真を撮るのはOKだけど、
触ると怒られますよとガイドさん。なんかその注意、ゆるいな〜。
兵隊さんは人気者

故宮博物院は観光客で、いっぱい。ほとんど日本人かな?
世界史は高校時代、かなりの得意科目だったはずなんだけど、忘れちゃってますね。

中正紀念堂の庭には健康歩道ってものがあって、裸足でそこを歩いて足の裏のマッサージ
ができるそう。ガイドさんにすすめられて、歩いてみました。
わたしは途中で痛さに耐えられず、やめてしまいました。大きいです
ガイドさんは、足の裏のツボの図を指差して、どこが痛かったか聞きます。
「ここですね」と指差すと、ガイドさんが「あなたの悪いところは頭ですね
やっぱり!!

そのあと、免税店で解散。
おいしい小籠包のお店でお昼ごはん。
ショウロンポー

台北アリーナにグッズを買いに行ってみました。
台北アリーナ
長い行列がすでにできていて、台湾の女の子がいっぱい。うれしくて仕方がないみたい。
歌いながら待ってる子や、「ニノニノ」ってうれしそうに跳ねてる子も。
パンフとかポストカード、ステッカー、TシャツTシャツなどを買って、いったんホテルに帰る
ことにしました。免税店でもらった紙袋にそれらを入れてたんだけど、あめが降ってたから
袋が濡れて破れてしまってたよう。
気づくと足元に買った品物が。急いで拾ったけど、またボロボロ落としちゃって。
困ったな〜。
そこに台湾の女の子が何も言わずにディズニーの絵がついたビニール袋を差し出して
くれました。最初、どうしてそんなことしてるか、わからなかったけれど、わたしが
困ってるのを見て、「これに入れたら?」と袋を差し出してくれたようです。
今、思い出しても本当にありがたいなと思います。助かりました。
どうしたら、そんな風にさりげなく人に親切にできるのかな?

いよいよコンサートムード
続きを読む >>
台湾旅行06/9/15〜(+嵐・台湾コン) 20:11 comments(4)
台湾旅行1日目
役に立つ情報は何ひとつ書いてないのに、カウンターがまわってるってことは、間違って
来ちゃった人もいるかもしれませんね。ごめんなさいね、読んでがっかりですよね。

ということで、台湾旅行です。
1日目、夕方台北に着きました飛行機
それから、ホテルに向かうわけですが、台湾では政治についてのデモやってまして、その中心がわたしたちのホテルの目の前ですよ(台北駅前です)。
赤いTシャツハチマキ帽子の人がたくさん!
ホテルの部屋にいても、その声がずっと聞こえてるわけです。
同行のお友だちの知り合いの息子さん2人と弟さんのお嫁さんがお食事に連れて行ってくれました。
地下鉄電車に乗りましたが、台北の駅の中も赤い人があふれてきてます。すごいよ。
お食事は24時間営業!の飲茶のお店で。
たくさんの料理が出てきて、どれもとってもおいしい。
おいし〜
日本で食べられないようなものを、といろいろ注文してくれました。
トリの足を初めて食べました。モモ肉じゃないですよ、足!
足そのままの形ですから。そんなにお肉はないでしょう?だからしゃぶる感じかな?

そのあとは、別のお店でタピオカ入りのミルクティーを飲みました。
これがまた量が多くて、タピオカもたっぷり!
飲んでも飲んでも減らない。ストローで吸うとタピオカが一気に口の中にたくさん
入ってくるんですよ。おいしいんだけれど、とにかくすごいです。
タピオカたっぷり

そのあと、ホテルに戻りましたが、車がそこまで入れないんです。デモがすごくて。
想像を絶する感じですよ。
ホテルの目の前にいるのに、なかなか進めず、人の間をぬって行きました。
一晩中、大きな声が聞こえてましたよ。テレビもずっとその様子の中継でした。

そんな騒ぎの中、枕が変わると眠れないわたしが熟睡してましたzzz
台湾旅行06/9/15〜(+嵐・台湾コン) 19:45 comments(0)
成田空港に
20060915_222401.JPG
着きました〜。
集わない旅に行ってきます。チラッとあの5人組のポスターを見掛けたけど?
台湾旅行06/9/15〜(+嵐・台湾コン) 11:15 comments(2)
旅立ちの朝?
20060915_222391.JPG
いざ成田!
これ送れるかな?
台湾旅行06/9/15〜(+嵐・台湾コン) 10:08 comments(0)
1/1
毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other