未来楽園より 
夕食後はダラダラと荷物を詰めて、その後、空港まで送ってもらったんだけど、
空港ではやはりとまどう。
周りを見渡しても、当たり前だけど、異国の人ばかり。
みんなおひげが濃くて、顔も濃いよ。
もうお腹いっぱいな感じ。
空港の中はなんだかキンキラしてる。
深夜だけど、人だらけ。
みんなすごい勢いで買い物してるけど、欲しいものもないし、
雰囲気に圧倒される。
そして、空港はやはり長い。
モスクって書いてあるとこの前を通ったけど、やはりあのモスク?
深夜の2時過ぎだから、眠くて、搭乗手続きしたあとも、コックリコックリzzz
飛行機に乗り込んだら、すぐに寝ちゃった。
ところが!?
続きを読む >>
初めての中東 11:48 comments(4)
未来楽園へ 5日目 エステとゴールドスーク
朝は割とゆっくり出発。
それまで友人の長女が学校で勉強していることなどをいろいろ教えてくれた。
友人が言うには、学校で使う教材も輸送料とかかかるから、日本で買うより
高くて大変って。
お嬢さん方はピアノとか習ってるんだけど、駐在の人の奥さんたちの中には
そういう資格を持ってる人とかがいるらしく、そういう人が教えてるんだって。
友人は高校時代、たしかインターハイに出てるのね。そういう教室開けば?って
言ったら、「そろばんならいいけど」って。元銀行員だから。

出かけるときは水持参。小さいペットボトルでDh1。30円ちょっとくらい。
masafi(マサフィー)とか買ってた。
タクシーでワフィー・ショッピングセンターへ。
ここで初めてターキッシュ・コーヒーを飲む。
ターキッシュコーヒー
トルコ風ってことみたい。
ここの店ではアラブの白い装束の男性がみんなこれを飲んでた。
お砂糖を入れるか聞かれたので(たぶん)、入れてもらった。
普段はコーヒーに砂糖は入れないけど、友人が濃いよって言うから。
漉さずにそのまま入ってるから、上澄みを飲むんだって。
わたしは思い切り飲みすぎて、粉まで口に入っちゃった。
がっつき過ぎ。
確かに濃かった。

友人の長女は毎日お弁当持って学校に行ってるんだけど、
「日本の学校に行ったらきっと給食残しちゃうだろうな」と心配してた。
日本の学校には通ったことないんだよね。
ここで適当にいろいろつまんで、その後、わたしはここのエステに。
続きを読む >>
初めての中東 19:56 comments(2)
未来楽園へ 4日目 モスクと砂漠
この日は夕方から砂漠へ行く、デザートサファリを予約してあって、
午前中はたぶん一般の人も入れるジュメイラ・モスクに入れる日では
ということで行ってみた。週3日開放していて、写真撮影もOKらしい。
まずホテルの前でタクシーに乗るんだけど、いかにもアラブっぽい格好してる
ドアマンなの。1人はおひげクルン。もう1人はひげが黒々してるなと思ったら、
あごのあたりにネットみたいなのに包まれてる黒いひげをつけてたよ。

モスクに入るには髪を隠さなくてはいけない。
わたしはスカーフをもってたんだけど、より気分が出るかなと、入り口のところで
友人が係りの人にここのスカーフを借りてきてくれた。
でも茶色の薄い普通のスカーフだった。残念。
頭にかぶって、そのあとは説明を受けるんだけど、すべて英語。
よってあまり理解できず。またしても自分のダメさ加減を実感。
モスクに入る前の注意をしてたはず。手を洗うとか。
ジュメイラモスク
(まんなか後方の白いのがジュメイラ・モスク。)
そのあと、靴を脱いで友人の長女とモスクの中へ。
続きを読む >>
初めての中東 14:01 comments(2)
未来楽園へ 3日目 アブラ船とパシュミナ
今朝のはなまるカフェで賀集利樹が海外旅行で行きたいところにドバイを
あげていた。
某美容外科の院長がドバイを訪ねるCMを見た。
注目されているところではあるらしい。


続きを読む >>
初めての中東 10:50 comments(4)
未来楽園へ 2日目
「未来楽園」って昨年、ドバイをそう紹介している番組を見たから。
実際、未来楽園だったかどうかについては、また。

友人宅に着いて、友人と久々のご対面。
もう一人の友人(同級生なんだけど、ほぼ初対面)と友人の3人の子どもたち。
お子様方と友人は学校や幼稚園へ。(朝だから!しかも学校は終業式)
だんなさんは隣国へ出張。

わたしも半袖のTシャツにやっと着替えて、タクシーでもう一人の友人と
お出かけ。
タクシー移動が基本だそうで。
バスは労働者の乗り物なんだって。しかもいつ来るかわからないバスを
暑い中待ってるのって大変らしいし。暑さも尋常じゃないようだし。
続きを読む >>
初めての中東 14:35 comments(4)
未来楽園へ 1日目
出発は前にも書いたとおり、3月17日。
服装はできるだけ身軽にしたかったんだけど、日本はすごーく寒い。
セーターに厚手の上着で出かける羽目に。

まず羽田空港から関空へ。
この羽田の搭乗手続きでまずつまづいた。
機械に突っ込んだら、係の人にわたしの場合は「乗り継ぎですから、
ココではダメ」と言われ、別のとこに並んだら、そこもダメだと。
わたしってホントにバカだな〜。
関空に着いて、訳もわからないまま周りのお父さんたちに着いて行ってしまったら、
無事出発のとこに着いたよ。
関空からエミレーツ航空で一気にドバイへ。
17日の23時15分に関空を出て、ドバイには18日の6時5分に到着。
11時間50分の旅らしい。
が、飛行機の中ではほとんど寝てた。
エコノミーでもテレビが一台一台付いてるので、何か見ようといじってたら
ハッピーフィートが出て、これ知ってる!と思った途端、寝たらしい。
気づいたら、終わってた。
そのあとも、寝ぼけながら軽食と朝食を食べる感じで。
食事はおいしかったと思うけど。
周囲の席の人々のとこには時おり添乗員らしい人が来てたから、みなさん
ツアー客だな、きっと。で、わたしの前の2人はお忍びと勝手にわたしは
決め付けてた。
いよいよ、ドバイに着いたよ!
続きを読む >>
初めての中東 14:38 comments(4)
1/1
毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other