最近好きなもの

最近五本指靴下が好き、

試しに履いてみたら、心地よくて気に入ってしまった。

また買い足してしまった。

とりとめのない話 23:59 comments(0)
自分の御朱印帳

大雨の中、母に付き合ってバスツアーに参加した。

靖国神社も何度も行ってるけど、御朱印をいただくようになったのが昨年の秋からだから、

靖国神社では今回初めて御朱印をいただいた。

最初に御朱印帳を預けてから、中で参拝。

いつもは参拝後は境内を散策するのだけれど、今回は雨がひどいので、御朱印帳を受け取ってから、

バスで待機。

七五三のお参りの人とか見かけなかったし、人がとても少なかった。

ツアーの中にはわたしのほかにも御朱印をいただいた人はいて、御朱印帳をバスの中で開いてた。

チラッと見えたけど、とても華やかな表紙の御朱印帳だった。

わたしのは出雲空港で買った藍染の御朱印帳でかなり渋いものだけど、自分のはやっぱりかわいい。

いただいてきた御朱印も昨年の島根旅行とか、今年の宮城旅行とか、広島旅行とか、

思い出があるから、やっぱり自分の御朱印帳がかわいい。

 

とりとめのない話 23:59 comments(0)
筋肉

最近筋トレに励んでいるせいか、腹斜筋っていうのかな?

気づいたら、筋肉がついてきた。

が、一番の問題は下腹だ・・・。

とりとめのない話 23:11 comments(0)
着物を整理する

母の実家から持ってきた着物は樟脳の匂いがすごいから、

ひとまず干して、ネットの着物買取に頼んだ。

買取依頼すると、まず段ボールとガムテープ、買取依頼書や送り状がセットされた

キットが送られてくる。

段ボールに着物を詰めて、買取依頼書に記入して、宅配会社に

持って行ってもらう。

その後、査定されて、査定金額でよければお金が振り込まれるシステムらしい。

 

今、段ボールに詰めてるとこ。

これもいるんじゃないか、これは着るんじゃないかとか考えてしまうけど、

いらないんだろうね。

着付けは習っていたものの、着物を着る機会がないし。

 

とりとめのない話 16:54 comments(0)
終活は大事

祖母が亡くなって以来、足を踏み入れてなかった母の実家に行った。

母の実家は住む人がいなくなって、売りに出しているらしい。

母の喪服を預けっぱなしにしてあるのだが、祖母が亡くなったときには

見つからなかったのだと言う。

それを母に頼まれて、母と探しに行ったのだ。

続きを読む >>
とりとめのない話 00:43 comments(0)
美肌女優

汚肌女優と思ってる人が2人いて、そのことを職場で言ったら、

「えー、あの女優さん、肌、きれいでしょ?」と言われた。

わたしの目がおかしいのか?

いや、特に一人はもともと舞台で知って、映画でも見てたけど、

ドラマに出始めたとき、肌がボッコボコでビックリした。

今は少しは改善されたかもしれないけど、それでも汚いんだけど。

結局肌がきれいかどうかなんて、たいした問題ではないってことなんだろう。

 

今日、テレビを見ていて、サンドウィッチマンの2人は美肌だと思った。

とりとめのない話 23:53 comments(0)
ひとごとだが

ある芝居のチケットで気になったことがある。

 

 

 

続きを読む >>
とりとめのない話 23:52 comments(0)
エンゼル
仕事中、小腹が空いてバッグの中のチョコボールを開けた。
ビックリした!
エンゼルちゃんが付いてた!
銀だったけど、生まれてはじめてエンゼルちゃんを見た。
とりとめのない話 12:05 comments(0)
耳鼻科

今まで自分の耳のことなんて特別気にしてなかった。

でも数か月前、ちょっとしたことから耳に違和感があって、痛いような気もするし、

ときどき耳がピーとなる。健康診断の聴力検査でも1000MHzが聞こえづらかった。

心配なので、2週間前に初めて耳鼻科に行ってみる。

先生によると、耳に異常はないし、聴力検査もしたが日常生活には問題ないとのこと。

ピーとなるのは「わたしでもありますよ」と先生。

少し神経質になりすぎたかもしれない。

ただ左右差があるというので、薬を2週間処方され、2週間後にまた診てもらうことに。

聴力検査って緊張するし、健康診断のときよりもいろいろ細かいから、

だんだん訳が分からなくなってくる。

今日また耳鼻科に行ったが、3週間後に来るように言われて予約した。

3週間薬を飲んで、聴力検査をするらしい。

また有給をとらなければ。

気にしなければそれまでだったけど、耳鼻科に行っていろいろ調べてもらって、

安心できる部分もあるけど、さらに不安になるところもある。

聴こえが左右で違うと思ってなかったし。

 

わたしが違和感を覚えたきっかけは同僚が大声でしゃべりながらわたしの席の近くにいる

別の同僚のところに歩いてきて、それがわたしの耳にダイレクトに響いてしまったこと。

ホントはそのときすぐに耳鼻科に行けばよかったのだろうな。

その同僚はとにかく声がデカいのだが、耳が悪いのだろうかと思うほど。

それがわたしにはストレスで余計に耳に神経質になってしまっているのかも。

 

友人は耳が遠くなった気がするという。

心配なら耳鼻科に行ったほうがいいけど、逆に余計に心配ごとが

増える場合もあるよねって。やっぱり同級生は健康の悩みも共感できるな。

とりとめのない話 23:28 comments(0)
商品券
父の部屋を片付けてたら、古い商品券が出てきたそう。
使えるかわからないけど、出掛ける予定のデパートに近い店のものだから、ついでに寄ってみることにする。
その店の店員に商品券見せたら、見たことないとか言い出して、ほかの店員に声かけたり、店長に聞いてみるとか、かなり待たされたが使えると判断された。
しかし500円券3枚、1500円分なのに買うものがなくて。
ハンカチとかハンドタオルにしようと思ったけど、デザインもちょっと。
値段も100円台から300円台が主流で。
なんとか大きめのハンドタオル1枚とハンカチ2枚選んだ。
1500円使うのも大変だと思ったのだった。
とりとめのない話 06:24 comments(0)
1/174 >>
毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other