高校生

姪のうーちゃんが都立高校に合格した。

小さくてかわいかったうーちゃんも高校生になると思うと

感慨深い。

が、わたしも年を取るわけだな。

今日はうーちゃんの高校合格を祈願してきた神社に

お礼のお参りに行ってきた。

 

うーちゃんは受験のときに弟に途中まで付いて行ってもらったそうだ。

わたしは高校受験のときに誰もついてきてくれなくて、一人だったな。

同じ高校を受ける人は親や塾の先生が付き添ってくれてたけど、

初めて行く場所に一人でバスで行って、受験が終わって、一人で

帰ってきた。

帰りのバスはお母さんと受験生ばかりだった。

なんてことを思い出してしまった。

意外と一人でいろいろできる子だったのかもしれないな。

 

 

とりとめのない話 20:49 comments(0)
有給

先週有給を取る人が多かったので、上司が気にしていた。

有給取る人が多いのを上司が気にしてたみたいだと

同僚にちょっと言ったら、

「子どもの学校行事だから仕方ないでしょ!」と。

有給は権利ではあるけどね。

子どもの用事だから仕方ないでしょ!とこられては。

子どもの学校行事は有給の理由としては最上級というわけね。

子どものいないわたしは、有給取りづらくなるわ。

嵐のコンサートや旅行で有給取ったじゃないね、自分も。

有給取る理由に重いも軽いもないんじゃないか。

あまりに忙しいときにはわたしも極力休まないようにはしてるし。

というか、早々に有給使いきっちゃう人もいるし。

でもその人の有給は子どもの用事のためだからね!

とりとめのない話 23:23 comments(0)
休日

3か月に一度、母を病院に連れて行くので、平日有給を取っている。

病院は午前中で終わるんだけど、有給使い切れないし。

 

病院近くのデパートで、予約していた化粧品を受け取り、デパ地下で

母とお菓子などを買った。

以前松江に行ったときに、買いそびれた若草がひと箱だけあったので、

買った。

食べるのが楽しみ。

 

その後、先日パールのネックレスの糸替えを頼んでいた別のデパートに行き、

ネックレスを受け取った。

次の糸替えのときは、リフレッシュをしたほうがいいとのことだった。

先日は持ち合わせがなく、入会の手続きができなかった、デパート友の会に

入会し、そのあと、そこで昼食をとって、神社へお参りに。

 

いろいろ用事を済ませられて、充実した一日だった。

 

 

 

 

 

とりとめのない話 22:37 comments(0)
崩壊・・・

友人との待ち合わせに遅れるかも…と急いで下駄箱から靴を

出して履いて出かけた。

駐車場に車をとめて歩いていると違和感が。

靴のかかとが欠けてる?

どこかにぶつけて欠けてしまったのかなと思ってたら、

また欠けて、かかとの残骸がそこかしこに。

これではとても無理と思い、残骸を拾い集めて、車に戻り、

車内に置いてあるスニーカーに履き替えた。

そんなに履いてない靴なのに、なぜ崩壊してしまったんだろう。

修理したほうがいいのかなと思いつつ、友人との食事を終えて

帰ってきて、下駄箱を見てビックリ。

わたしが今朝履いたつもりでいた靴が下駄箱の棚にある。

ってことは、あの崩壊した靴は?

ずいぶん前に古臭くなってしまったから捨てようとして、そのままに

なってた靴だった。

 

ちょっと似たタイプの靴だったから、間違えたんだろうけど、

たしかに今履いたときにもちょっと違和感もあったんだけど、

自分のことながら、情けない。

崩壊した靴をもっと早く捨てていればよかったんだな。

とにかくしっかりしなければと思った。

 

とりあえずスニーカーを車内に置いてあったから助かった。

とりとめのない話 23:38 comments(0)
チョコレート売り場

先週行ったのと別のデパートに行ったついでに、

バレンタインの特設会場に行ってみた。

先週のデパートはあれだけ盛り上がってたのに、バレンタインまで

あと数日なのに、今日行ったとこはまったく盛り上がってない。

売ってるメーカーも少なかったし。

とりとめのない話 23:33 comments(0)
チョコレート

デパートにパールのネックレスの糸替えを頼みに行ったら、チョコレートの

特設売り場ができてた。

混んでた。

最近面倒をかけた友人に、今度会うときに渡そうとチョコを

選ぶことにする。

聞いたことないメーカーだけど(わたしが無知なだけ)、見た目もかわいい

ベルギーのチョコを選ぶ。

これは友チョコ。

売り場を歩いてると、味見をすすめられて、いろいろ食べてみるんだけど、

よくわからない。おいしいような、おいしくないような。

舌が肥えてないからだな。

自分用にも買ってもいいな、デパートの商品券も持ってるし…なんて

思うんだけど、やっぱりわたしは100円くらいのチョコとかで十分なのでは

ないだろうか。

 

 

とりとめのない話 23:48 comments(0)
確定申告

還付申告だけなので終了。

昨年税務署でIDもらってきたから、ネットでできるようになった。

郵送しなくていいから楽になったのかな。

 

 

とりとめのない話 23:25 comments(0)
焼肉とハンバーグ

年末に届いた山形のお肉。

前の年も山形のお肉をいただいて、とてもおいしかったから期待。

弟は泊まりで出かけてしまったけど、お肉大好きな姪と焼肉。

思ったよりたくさん入っていたので、年明けに弟がいるときに

また食べようということになる。

1月2日のお昼に焼肉。

そして、夜は姪が大好きなハンバーグチェーン店へ。

お肉食べ過ぎだな。

スイーツも食べたいねということになったが、どうせ姪は食べきれないだろうから、

残りをわければいいとスイーツは1個だけ注文。

しかし、姪はハンバーグもスイーツも完食。

スイーツくらい人数分頼んでもいいのにね。

姪っ子も6年生だから、たくさん食べるようになった。

帰りにコンビニに寄って、おやつを買いこむ。

みんな、足りなかったんだ…。

 

 

とりとめのない話 16:58 comments(0)
母の手紙

「日本の歴史」を見に行くとき、母に「お手紙を入れるボックスがあるみたいよ」

と言ったら、「聞いてないから、手紙を用意してない」と。

「わたしは手紙を書くのには下書きをしてないとダメだ」とか言い出す。

教えてあげておけばよかったかな。

 

入場の際にアンケート用紙を渡されて、「これに書けばいいんだよ」と言うと

張り切って書き出した。

覗き込もうとすると、「見ちゃダメ」だって。

何買いたんだろう。

とりとめのない話 23:03 comments(0)
筆ペン習字

無料の筆ペン習字講座を受けてきた。

ご祝儀袋とか書くときに、自分の下手さに情けなくなるから。

1時間半の講座だったけど、少しは書けるようになったかな。

筆ペンも慣れだから、今後も自分で続けて行けばいいんだろうな。

 

とりとめのない話 23:27 comments(0)
1/178 >>
毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other