白山神社あじさい祭り

6月10日(土)、白山神社のあじさい祭りに行ってきた。

大学時代、打ち上げをしたのが白山あたりの旅館だったから何度も来てはいるんだけど、

昼間歩いたのは初めてかも。

 

白山神社

都営三田線の白山駅から白山神社はすぐ近く。

案内の人も出ているし、迷わずに着けた。

思ってたよりずっとにぎやか。

まずはお参り。

あじさい1

あじさい2

狛犬とあじさい。

あじさい3

お参りするのに並んでいる間に、ステージではフラダンスのショーが。

出店もたくさんあった。

あじさいA

あじさい祭りの間だけ公開される富士塚にも上った。

あじさいの和菓子が売ってたから、おみやげに買った。

あじさいきれいだったけど、暑かったからちょっとフラフラに。

お出かけ 19:49 comments(0)
美術館

少し前にぴあで館林美術館のチケットをもらった。

すごく遠いから億劫だったけど、今日は天気もいいし行ってみることにした。

こういうときナビってほんとに便利。

でも遠かった・・・。

 

美術館

立派な建物。

広場になっていて、気持ちいい。

ここのレストランで食事するのもいいかも。

 

企画展示も常設展示もよかった。

人も多くないからゆったり見られたし。

人が多すぎると見づらいし落ち着かないから。

美術館もいいものだな。

 

お出かけ 19:41 comments(0)
GW最終日

昨日の朝、TBSの丸ちゃんのテレビで天王桜のことを初めて知って、ちょうど満開のようだったので

見に行くことにした。

場所もおおまかにしかわからなかったが、そのあたりまで行けば着くだろう、

近くまで行けば看板とかあるかもしれないしと思い、出かけてみた。
実際に近くまで行ったら、標識の出ていたし、観光協会の方とかかな?

目印となるプレートもたくさん貼られていた。

 

着いたのは朝の7時半くらいだったのに、すでにカメラマンがいっぱい。

 

立派な桜の木をいろんな方向から見た。

田んぼに水がはられていて、そこに桜が映って、本物の桜と水に映った桜と合わさって

丸く見えるとのこと。

これ、夜はライトアップされてるとのことだから、幻想的できれいだろうな。

続きを読む >>
お出かけ 17:40 comments(0)
宮城の旅4・コンサート終了

コンサートも終わり、またシャトルバス。

気づいたら仙台駅だったので、また乗った途端に熟睡してしまったようだった。

 

おはぎを買ってしまって部屋の冷蔵庫に入れてあるし、コンサート前にお腹が

空いたら食べようと持っていたおにぎりもあるので、それを食べることにする。

コンビニでコーラとおかずを買う。

さびしい食事だがとにかく疲れてしまったので、早くホテルの部屋でゆっくりしたかった。

 

中丸君のドラマを見たかったが、どうやら放送されていないようなので

残念に思う。

ホテルでもやっぱり熟睡。

お出かけ 22:17 comments(0)
宮城の旅3・セキスイハイムスーパーアリーナへ

仙台駅まで戻り、ホテルでチェックインをすることにした。

チェックインを済ませてから、またまた仙台駅へ。

駅の東口方面へ行くと、そこかしこにバス乗り場へ誘導する人が。

これは間違わずにバス乗り場まで行けるからありがたい。

 

バスに乗り込んだ途端に熟睡してしまい、気づいたら会場付近。

10年前に嵐のコンサートで来て以来。

バスから降りると、そのままグッズ売り場へ。

ペンライトだけは買いたい。

思った以上の行列で、しかも係りの人が1時間半くらいかかるから、

今から並ぶとコンサートに間に合わない可能性があるって。

コンサートに間に合わないのは困る。

ホテルのチェックインなんてコンサートが終わってからでもよかったんだとか

後悔してみたり。

でも1時間半と言っても、もっと早く買い終わるはず。

1時間半でも間に合うし…と葛藤してみる。

並んでみて、無理そうだったらグッズはあきらめればいいし。

買えなかったときのために、ペンライトとタオルとうちわは以前のものを

持って来てるし。

でも並んでいるうちに、結構進むし、余裕なんじゃないかって。

 

グッズ売り場に入って、目当てのものの列を確認。

荷物にもなるし、時間もないから、最低限のものだけ買うことにして、

まずはうちわ。

それからタオルとペンライトを買う。

あ、買えちゃったよ。

 

会場を探すと、「あと2分でアリーナの入り口を閉め切ります」と係りの人が言ってる。

余裕だと思ったら、そうでもないのか?

アリーナの入り口を閉め切るだけで、ほかから入れるだろうけど。

入ったら、意外と自分の席まで遠くて、しかも席に着いてる人がほとんどだった。

でもグッズを買えたから、あのとき並んだのは正解だったな。

お出かけ 20:16 comments(0)
宮城の旅2・榴岡天満宮

仙台駅まで戻ったら、行列を発見。

気になって先頭まで見に行くと、さいちのおはぎを買う人々の列だった。

さいちのおはぎは聞いたことある。

週3回仙台駅の宮城の名産品を売る店で販売があるそう。

これは並んでみたい。

ついつい予定外のおはぎを買ってしまう。

 

JR仙石線で榴ヶ岡駅まで。

知らなかったけど、球場がここなんだね。

野球観戦の人もいっぱい。

 

榴ヶ岡公園はお花見客でいっぱい。

 

さくら

公園

桜はいっぱい見たし、ここがお花見の名所ということもわかった。

でも榴岡天満宮が見つからない…。

歩いていたら、神社らしきものは見えたけど、どこから入るのかがわからない。

とちょっと苦労してしまった。

最初から公園に行かずに神社を目指したほうがよかったのかも。

 

榴ケ岡

宮城に行くと決まったときに、榴ケ岡天満宮のご朱印はいただきたいと思っていた。

念願の見開きのうっとりするくらい素敵なご朱印をいただけた。

 

駅まで戻る途中のコンビニで傘を買う。

松江に行ったときもコンビニで傘を買った。

今回もまた傘を買ってしまった。

ずっと自分を晴れ女だと思っていたが、実は雨女だったのか?

お出かけ 19:28 comments(0)
宮城の旅1・大崎八幡宮

鳥居

出かけるときは朝一番で家を出ることを目標としているので、

今回も始発は無理だったけど、早朝に出発。

 

仙台駅に着いたら、ホテルに荷物を預けて、駅まで戻り市営バスでまず大崎八幡宮へ。

ホテルには迷わず行けたと言いたいところだけど、駅を出てから反対方向に

歩いて行ってしまい、何か違うぞと思い、また駅まで戻ったのだった。

 

天気予報では雨とは言ってなかったのに、大崎八幡宮では雨がポツポツ。

傘を持ってくればよかったよ…。

 

本殿

 

大崎八幡宮

 

国宝のとても立派な神社。

ちょうど月次祭だった。

ちょっと得した気分。

ご朱印もいただいた。

お出かけ 19:06 comments(0)
寶登山神社

お昼を食べた後は宝登山神社へ。

近くまで来たら、人がたくさん。

駐車場もいっぱい。

長瀞だから当たり前か。

 

神社は神社参拝者の駐車場があるようなのでそちらへ。

宝登山

 

またこちらも趣のある神社。

宝登山も以前ロープウエイに乗って散策したことあったけど、神社は初めて。

お参りしてから、ご朱印をいただく。

今日行った神社はみんな、番号札を渡されてご朱印ができたら呼ばれるシステムだった。

わたし以外にもご朱印を待ってる人はいたみたいだし、他人のと間違えないからいいのかも。

 

待ってる間、つい絵馬が目に入る。

見てはいけないとはわかってるけど、志望校合格を祈願してるのに志望校の名前を間違っていた人は

合格できたのだろうか。

 

ロープウエイに乗って山頂まで行くと、神社の奥宮があるそうだけど、今回は時間と体力が

なかったのでお参りしなかった。

 

ここで今日の旅はおしまい。

ご朱印帳をファスナー付きのケースに入れてる人が何人かいた。

ご朱印袋とかもあるようだけど、ケースのほうが傷まないかも。

わたしも買おうかな。

今は使用済みの封筒に入れてるから。

 

 

 

 

お出かけ 00:50 comments(0)
秩父神社

三峯神社のあとは秩父神社へ向かう。

途中、猿を一匹見かける。

ほかに車がなかったから、ちょっとだけ車の速度を落としたら、猿と

目が合ってしまった…。

 

 

秩父

こちらの神社は、秩父市内の街中の神社。

秩父の夜祭で有名。

すぐ近くのまつり会館には行ったことあったけど、秩父神社は初めて。

本殿でお参りし、ご朱印をいただいたあと、水占いとか乳銀杏とか見て回る。

本殿に彫りものが見事で、梟や龍、お元気三猿など見ていて飽きなかった。

 

お出かけ 00:42 comments(0)
三峯神社

初めて行ってきた。

遠かった…。

途中渋滞時はどうのとか貼り紙があったけど、テレビでやってる1日限定のお守りの

ときとか、こんなとこから渋滞するのかと。

くねくねした坂道を通るのは嫌じゃないけど、ダム湖の上の狭い道を通るのはちょっと怖かった。

遠かったけど、山は空気が違う。気持ちよかった。

そして寒い。

まだ雪も残ってた。

鳥居

三峯

手水舎は水が凍結して出ないとのことで、代わりに祓い串で清めるとのこと。

これは初めてだった。

人も少ないから、しっかりお参りできた。

凛とした空気が漂ってた。

ご朱印もいただけた。

 

お出かけ 23:56 comments(0)
1/27 >>
毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other