未来楽園へ 3日目 アブラ船とパシュミナ
今朝のはなまるカフェで賀集利樹が海外旅行で行きたいところにドバイを
あげていた。
某美容外科の院長がドバイを訪ねるCMを見た。
注目されているところではあるらしい。


学校が春休みになった友人の長女と友人ともう一人の友人とでタクシーに
乗って、まずスパイススークへ。
スパイススーク
丸いクルミみたいなのはレモン。
あとは乳香とか、よくわからないけど、どう見ても日本の揚げせんべいにしか
見えないものもあった。あれは間違いなくせんべいだったね。
一体いつからこの店に置いてあるんだろうっていう何が入ってるのか不明な
ビンとか。
そんな店がたくさんあって。
そのあとはクリークをアブラ船で渡って、向こう岸へ。
船の上ではすごく風が強い。料金は50Fils。
乗り場
アブラ船
反対側では布のお店がいっぱい。
胡散臭い上に埃っぽい土産物Tシャツを置いてある店で友人が日本へのおみやげに
Tシャツを買うことになった。ほかにもパシュミナをすすめられてた。
わたし自身はほとんど買い物しないんだけど、値切るのは大好き。
面白がって店の電卓を叩いて、やたら値切ったら、店の人が最後には怒って
買わなくていいって、パシュミナの箱を投げ出した。
そんなわけで、胡散臭いTシャツ2枚だけ買うことに。
そのあとは、ドバイ博物館に。
ドバイ博物館
ドバイの歴史やドバイのことがよくわかるとこ。
お昼はサンドイッチを買ったんだけど、少ししか買ってないのに、ばかデカイ袋に
入れてくれるのね。
友人いわく、もったいないとかそういうことは何も考えてない、大きければいいと
思っているとのこと。
リユースとかリサイクルの考えもあまりないらしい。
ゴミの分別もなくて、全部一緒で、それを砂漠に捨ててるらしい。
そこまでまだ発達してないということなのかな?

午後はバール・ジュマン・センターへ。
ここは大きなショッピングセンターでブランドショップもいっぱい。
ドバイはフリーポートで買い物天国!らしい。
ひととおり見たけど、物欲はそんなにないほうなので、バティールのデーツ
と姪っ子へのみやげくらいしか買わなかった。
バティールのデーツ
デーツってナツメヤシの実なんだけど、干し柿みたいな味。
夕食ははグランド・ハイアット・ドバイで。
ここのロビーはジャングルみたいなんだけど、写真撮り忘れた[:がく〜:]
ステーキ食べたけどWAGYUだって。
和牛のことらしいけど、日本生まれの牛をどこかで育てたものらしい。
その晩、日本から来ていた友人は日本へと帰って行ったよ。
初めての中東 10:50 comments(4)
スポンサーサイト
- 10:50 -
COMMENT
お帰りなさいませ。
ドバイ!ステキなところですねぇ〜。
写真から、夏の雰囲気が伝わってきます♪

私の生活も普通に戻ってまいりました。
ご心配おかけしました・・。

またこれからもよろしくお願いしますね。
引き続き旅行記、楽しみにしてま〜す。


こっこ 2007/03/28 7:56 PM
値切りすぎてキレられたハルコさん、おっかしい!
物欲がないってとこ、私もだよ。似てる。
ごみを砂漠に捨てるって、信じがたい話だね。
お金あるんだから、環境に優しいごみ処理場とか、
さっと造れそうなのに。
咲くや 2007/03/29 4:16 AM
こっこさん、お久しぶりです。
普通の生活、何よりですよね。
よかった、よかった。

ドバイもいいところだけれど、ツアーで行くのが
一番いいのかも。
生活するのはやはり大変みたいですよ。
わたしが行ったときはそれほど過ごしやすかったけど、これからは50度くらいになるみたいです。

あ、デーツの写真がでかすぎて気持ち悪いですね。
ハルコ→こっこさん 2007/03/29 2:07 PM
物欲も全然ないわけじゃないんだけど、このときとばかりにって買い方は一切しないかな。
あわてて買って失敗するのも怖いし。

ちょっと前の日本もゴミとか、汚水処理とかいい加減だったわけでしょ?
これからこの地域も環境汚染とか公害とか問題になるときもくるのかな?
未来楽園は環境も考えてこそだと思うんだけど。
ハルコ→咲くやさん 2007/03/29 2:13 PM









毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other