未来楽園へ 5日目 エステとゴールドスーク
朝は割とゆっくり出発。
それまで友人の長女が学校で勉強していることなどをいろいろ教えてくれた。
友人が言うには、学校で使う教材も輸送料とかかかるから、日本で買うより
高くて大変って。
お嬢さん方はピアノとか習ってるんだけど、駐在の人の奥さんたちの中には
そういう資格を持ってる人とかがいるらしく、そういう人が教えてるんだって。
友人は高校時代、たしかインターハイに出てるのね。そういう教室開けば?って
言ったら、「そろばんならいいけど」って。元銀行員だから。

出かけるときは水持参。小さいペットボトルでDh1。30円ちょっとくらい。
masafi(マサフィー)とか買ってた。
タクシーでワフィー・ショッピングセンターへ。
ここで初めてターキッシュ・コーヒーを飲む。
ターキッシュコーヒー
トルコ風ってことみたい。
ここの店ではアラブの白い装束の男性がみんなこれを飲んでた。
お砂糖を入れるか聞かれたので(たぶん)、入れてもらった。
普段はコーヒーに砂糖は入れないけど、友人が濃いよって言うから。
漉さずにそのまま入ってるから、上澄みを飲むんだって。
わたしは思い切り飲みすぎて、粉まで口に入っちゃった。
がっつき過ぎ。
確かに濃かった。

友人の長女は毎日お弁当持って学校に行ってるんだけど、
「日本の学校に行ったらきっと給食残しちゃうだろうな」と心配してた。
日本の学校には通ったことないんだよね。
ここで適当にいろいろつまんで、その後、わたしはここのエステに。
エステなんて初めてで、エステに行くご身分でもないんだけどね。
クレオパトラスパ
ここでも英語だから、何言ってるかよくわからない。
とりあえず、水着に着替えて、バスローブを着て、ジャグジーとかサウナの
あるスペースへ。
バスローブで椅子に座って、お水なんか飲んでるとセレブな気分。
どこかで冷静な自分が「バカッ」って突っ込んでるんだけどね。
こうやってくつろいでいるうちに、エステティシャンがお迎えに。
担当の人は日本人。よかった。
問診をしたあと、個室へ。
まずは体なんだけど、うつぶせになっているうちに寝ちゃったの。
うつぶせになってて、息苦しかったのか、「ンガッ」とか鼻が鳴っちゃって。
その音に驚いて、わたしも目が覚めたんだけど、担当の方は
「痛かったですか」とか心配しちゃって。恥ずかしい。
気持ちよかった気がする、寝てたけど。
顔もやってもらって、合計2時間ほど。
そのあとは数時間、顔に何もつけないでって言うから、ノーメイクに。
外国だし、もう夕方だから、いいかって。
エステの効果があったかどうかはまったくもって不明。

夕方からはゴールドスークに。
ゴールドスーク
↑この服、全部ゴールドだから!
きらびやか!
何軒かの店に入って、値切ってみたんだけど(友人のだんなさんが)、なかなか
厳しいね。
日本人だってわかるとまけてくれないらしいので、チャイニーズってことにして。
日本人は言い値で買っちゃうのかな?
最後に友人たちもよく知っている店で、ネックレスを。
母のと自分のと名前をローマ字で書いて、それをアラビア文字に入れてもらうの。
雑誌でも紹介されたらしく、日本人の観光客もたくさん来てるみたい。
母のはこの前、ここに載せたけど、わたしのはまだチャームだけなので、
革のひもか何かにつけようかなとか考え中。
外を歩くと、コーランが聞こえてきたよ。

夕ごはんは和食レストランに。
友人が言ってたけど、和食と言えば鉄板がつきものなんだって。
少し間違って伝わってる気がするよ。
メニューはヘンなものはなかったけどね。ただきゅうりの漬物は全然漬かって
なかったけど。ちょっとガッカリ。
初めての中東 19:56 comments(2)
スポンサーサイト
- 19:56 -
COMMENT
ハルコさん、こんばんは。
お久しぶりになってしまいましたが・・・
いいですね〜旅行!私も行ってみたいです。

エステもいいですね。

らくだは私も乗ったことがあります。鳥取砂丘で。爆
アラビア風のかぶりものもあってかぶりましたが、やっぱり本場で乗るのとは違いました〜〜!
chamomile 2007/03/30 9:01 PM
chamomileさん、こちらこそご無沙汰してます。

鳥取砂丘って行ったことないんですよね。
行ってみたいなとは思ってるんですけど。
鳥取砂丘でラクダ、にアラビア風のかぶりもの。
それもどうなんだかって感じですよね。
ここの砂漠も完全に観光地化してるようでしたよ。
それにしてはだだっ広いですが。
でも砂漠の本場はやっぱりアフリカって感じがします。サハラ砂漠とか。

エステは体をマッサージしてもらうのは気持ちよかったです。肩凝りとかひどいので。
雰囲気もエキゾチックでステキでしたけどね。
ハルコ→chamomileさん 2007/03/31 12:25 PM









毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other