「KAGEROU」読みました。
評価:
齋藤 智裕
ポプラ社
¥ 1,470
(2010-12-15)

JUGEMテーマ:読書

第五回ポプラ社小説大賞受賞作をついに読んだ。
受賞時や小説発売時、「読んでみたい」と言う人も周囲に多数いたし、著名人やマスコミが素晴らしい作品だと
絶賛していたけれど、わたしは素直な性格ではないから、読もうとは思わなかった。
それが、ついにブームが来ちゃったのかもよ、わたしに!
図書館開館と同時に借りてくるという、張り切りよう。

(ネタバレしてます。ご注意を!)
いやいや、意外にも面白く読めた。
こういう話って、書きたい人は多いだろうなと思う。
生と死とか死生観とか。
テーマは、普遍的だけれど、安易とも言える。
だからこそ、難しい。
大賞受賞するほど、目新しい題材でも、斬新な視点でもないな。
どこかで読んだようなとか。聞いたようなとか。
SFなのかな?それともファンタジー小説?
すごくハードル下げちゃってたから、普通に読めたけど。
でもこれ、ポプラ小説大賞の大賞受賞作…な。

この小説を読みやすいと評する人もいたようだけれど、わたしにはとても読みづらかった。
なぜなら、無駄な描写が多い。
「人間に見つかりそうなったゴキブリのように気配を殺し」とか、「降り出した雨粒のように
〜ポツリポツリと語りだした」とか、いらなくない?
「〜のように」という比喩が多すぎる。
面白い言い回しを見つけちゃったから、書いちゃうよと、自分のセンスの良さを見せつけたいのか?
こういう表現が書けることが文章のうまさと勘違いしてるのか?
鼻に付く…。
オヤジギャグ満載とは聞いていたけれど、それは伏線としてあり。
ここにケチをつけるつもりはない。
あと心臓の悪いアカネとの出会いと、アカネとの交流、薄っぺらい。
それと主人公が自殺する理由も、たいしたことないよね。
お金の問題だけだし。
薄っぺらい。
でも本のページはやたらと厚い。
それから、漢字で書くべき言葉が平仮名表記になってるのはどうしてかな?
何か狙いでも?

拇印を押すのに使うのは、スタンプ台ではなくて、朱肉だよね。
あと最後のほうのオチ的な部分で、「キョウヤ」というシールが貼られていた。
「ヤスオ」と書かれた上に貼られているのだと思う。
ここの部分では、キョウヤはヤスオでもあるわけだから、それを読者に悟らせるために、
ヤスオの上にキョウヤと貼ったのかな、手が込んでるなと思ったが、どうやらただの誤植で、そこに
訂正のシールを貼ったらしい(次に刷られた本は直っているそうなので)。
あれだけ売れた本に、シール貼りまくり。
それはポプラ社さんも右往左往するだろう。
東奔西走でなく、ね。
(著者の名前 「右往左往」で検索するとわかります)

でもやっぱり小説は書き続けるべきだと思うな。
処女作が売れまくったから、ポプラ社さんからの要望もあるのでは?
大賞受賞作家さんだし。
もしかして、書いてるのかも。
次回作も読んでみたい。
読書 19:52 comments(2)
スポンサーサイト
- 19:52 -
COMMENT
主人公の年齢を27、8歳に設定してくれていれば、もう少し小説の世界に入り込めたかな、と思います。

「右往左往」したシールの下が気になって思わずはがそうとしました。どの時点で「キョウヤ」にしようとしたのかしら?

2冊目・・・えええ・・・書いたほうがいいですか?






かあか 2014/02/02 11:25 PM
なぜ主人公を同年代ではなく、40代にしたのでしょうね。
大卒でそれなりに社会経験がある40代とは思えない主人公でした。
自分に寄り添ってない設定だから、地に足がつかない作品になってしまっているのでしょうね。

芸能人が書くものに、それほど興味はなかったのですが、1冊くらいなら小説を出してる人っているんですよね。
有名モデルやグラビアアイドル、お笑い芸人も昨年小説を出版してます。
鳴り物入りで小説家デビューした先生だからこそ、2作目、3作目も書いていくべきではないかなと思うんですよ。
1作目で終えるくらいなら、なぜ小説を書こうと思ったのかなとか、本名で賞に応募までしたのかなと。

来月3作目が出るどこぞのアイドルは、出版社に右往左往してくれるチームがあるようですが、先生にもポプラ社さんにチームがあるのではないでしょうか。
でも誤植に気づかないって…、すごい。
ハルコ→かあかさん 2014/02/02 11:59 PM









毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other