寝る前に考えること。
職場の某上司。
とにかく仕事ができない上に愚痴っぽい。
そして常にイライラしている。
わたしは諸事情から、現在慣れない仕事をしている。
わからないことが多いため、その上司に質問せざるを得ない。
質問すると9割がた不機嫌。意味もなく怒られる。
1割はまぁ普通。
この人も基本的には悪い人ではなく、気の小さいオヤジなのだろう。
もう少しいろいろ整理して、立て直せば仕事もしやすくなるだろうなと
思うけど、わたしが口を出せることではないし。
先日、この上司が
「夜寝るとき、明日の朝、目が覚めなければいいと思うよ」と。

この言葉で高校のときの体育教師を思い出した。
その先生は高校のOGで独身だった。
非常に怖くて毅然とした先生だったけど、ほかの体育教師が、
「あの先生は夜寝るとき、このまま目が覚めなかったらどうしようと
思うらしい」と。

2人の言ってることは逆ではあるけど、当時の先生の年齢と某上司の
年齢は定年間近で同じくらい。
わたしもそういうことを考えるようになるのかな。
日常の話 06:57 comments(4)
スポンサーサイト
- 06:57 -
COMMENT
私は精神的に凄く辛い時期が一時期あって
その時、朝目が覚めて一日が始まるのが憂鬱だったことがあります。
でも「目が覚めないといい」と思ったことはなかったなぁ。。。
目が覚めないのは反って怖いような気がする。。。

この上司の人”楽しいこと”何も考えないのかな?(苦笑)
例え楽しいことがなくても考えることはしたいですね。
スピカ 2007/12/02 6:15 PM
こんばんは。
仕事ができない上に・・というのが、
なんとも頂けないですね。。
私もスピカさんと同じように、
憂鬱な朝を迎えていた時期が長くあって、
ついに起きれなくて休んだ事があります。

なんにも楽しい事がないって、
すっごく切ないな。
でも本人はそうでもないのかな。。

だけど、
意味もなく怒られるのは、割りに合わないから、お友ちパンチを送りたい。
更紗 2007/12/02 6:58 PM
スピカさん、今は憂鬱じゃないんですよね。よかった。

「目が覚めなければいい」って、それは永遠の眠りにつくことですから。
後ろ向きすぎだし、人前で言うことではないですよね。
嫌なことばかり考えてるのももったいないです。
高校の体育の先生は、わたしが卒業した数年後に病気で亡くなったと聞きました。ちょっと切ないです。
ハルコ→スピカさん 2007/12/03 10:31 PM
更紗さんにもそんな朝があったんですね。
辛いですね。

この上司は基本的に悪い人間ではないので、ときに同情しそうになります。
が、ほとんどが自分で蒔いた種なんですよね。ちゃんと仕事してれば、そこまで追い込まれないはず。
でも人に言ってるうちはこの上司も大丈夫でしょう。そんなに大変でもないかも。
本当に辛いときは口に出せないと思いますから。

お友だちパンチ、これはある程度は愛情のある人にしかおくれないと気付きました。
嫌な人にはパンチすらしたくありません。
ハルコ→更紗さん 2007/12/03 10:46 PM









毎日疲れ気味。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>



NewEntry
Profile
Mail
メールはこちらからどうぞ
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other